60代女性「左下奥歯に違和感があって噛めない」インプラントと部分入れ歯で治療した症例

医院ブログ

武内歯科医院|横浜市磯子区の歯科・歯医者

60代女性「左下奥歯に違和感があって噛めない」インプラントと部分入れ歯で治療した症例

治療前

治療後

年齢と性別

60代 女性

ご相談内容

「右側で噛めず、左を中心に噛んでいたが、左下奥歯に違和感あって噛めなくなってきた」と相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

診察したところ、右奥歯6番が欠損、5番7番が歯周病で歯が倒れている状態でした。

また、左下奥歯は前医院で穴(穿孔部)にふたをする治療をされていた状態でしたが、破折(割れたり、折れたり、ひび割れたりすること)があり、抜歯が必要でした。

行ったご提案・治療内容

右奥歯の後ろに倒れていた5番と7番を部分矯正で起こして骨を平らにし、インプラントを埋入できるようにしました。

左奥歯はテンポラリークラウン(仮歯)で様子を見ましたが、経過観察中に歯根が割れ、最終的に部分入れ歯を選択しました。

治療期間

・部分矯正(MTM)1年7か月(9回)・・・歯周病治療と補綴(歯の欠損部に入れ歯をしたり冠をかぶせたりして歯の働きを補うこと)利用の一環 ・インプラント6回   ・左側部分の入れ歯治療2回

費用

625,000円

(内訳)部分矯正 約175,000円、インプラント450,000円(被せ物込)

術後の経過・現在の様子

その後も定期検診を行い、状態を維持されています。

治療のリスクについて

・治療中、治療後に感染症のリスクがあります。

・歯が計画通りに動かないこともあります。

治療前詳細

治療中詳細

治療後詳細